読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュエマの鼓動と封印についての自分用メモ

鼓動:カードタイプ

メインデッキ40枚の中の1枚。なのでドキンダムXを入れる場合は実質メインデッキ39枚になる。

 

 

鼓動はゲーム開始時に特定の場所に置かれる。(当然だけどデッキシャッフル前)

コロコロ版ドキンダムはゲーム開始時に手札に移動する。

なお、ゲーム開始時の処理は「5枚になるようにドローする」なので留意

 

スリーブについては不明。両面である都合及びメインデッキに入らないともうので別でもいいとは思うんだけど正式アナウンス待ち

コロコロ版ドキンダムがメインデッキに入る可能性あるのかなぁ 

 デッキに戻ろうとした際は効果によって墓地に強制的に送られますね

 

封印

クリーチャーを封印するとは、そのクリーチャーのコントローラーのデッキの上のカードを置くこと。上に置かれたカードのことを封印って呼ぶよ

種族コマンドが登場した時、同じ属性のクリーチャーの上にある封印カードをトラッシュ。なお封印が複数体いたとしても外せる封印はどれか1つなんだって 俺ルールで同時に外さないように

 

封印の下にあるクリーチャーは全ての効果や情報を失う。属性もなんだけど特別に種族コマンドが登場した時は下のクリーチャーの属性を参照できるよ。これはルール処理なので「そういうもの」だと思おう

 

封印の下にあるクリーチャーはバトルゾーンに存在しない。クリーチャーでもない。既存のルールで言うところの「進化クリーチャーの下」と同じ感じ。なので例えば「バトルゾーンのクリーチャーを破壊する」という効果で選ばれない。

 

封印はバトルゾーンにあるカード。なので「トンギヌスの槍」とかで封印を外せる

「龍脈術 落城の計」はどうなんだろ コストもたないカードだから選べないと思うのであとで事務局に問い合わせて裏付けとりたい

 

とまぁいまのところはこんな感じ